2012年07月20日

BSアンテナ設置

BSアンテナが届いたので、早速設置。
設置そのものは、それほど手間ではなかったです。

元のアンテナを外して、同じようにつけるだけ。
ケーブルも同じものがそのまま使えたけれど、
やや汚くなっていたので、交換しました。
箱空けから20分程で全部完了。

アンテナ交換しても映らなかったらどうしようとか
考えたけど、杞憂でした。

テレビ映らなくなってからの反省点。
思い込みに縛られて、最初の判断を間違ったこと。

思い込みとは、まずBSアンテナはいきなり簡単に壊れるような機器
ではないと、根拠なく思っていたこと。
実際は、今回の機能しなくなった原因は全く不明で
本当に何の兆候もなくいきなりでした。

次に、地デジとBSが同時に映らなくなったので、
原因をBSアンテナのみとする発想に至らず、
ブースター、分配器のどちらかと限定して仮定し、
検証するもその仮説にこだわってしまったこと。

あとから考えれば、いろいろと恥ずかしいことばかりです。

ともかくテレビ環境が復帰したので一安心です。



これも実際に設置したアンテナです。
安いのに、前のPanasonic製品より感度は上でした。


タグ:BS アンテナ
【家電の最新記事】


posted by うたかた at 18:46 | Comment(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

オープンウォータースイミング

オープンウォータースイミングって何?

日経新聞夕刊の「駆ける魂」ってコラムで
平井康翔(ひらいやすなり)選手のことが書かれていたのですが、
オープンウォータースイミング(OWS)という聞き慣れない競技の選手です。

最初は、たいして興味深くも感じないで読んでいたのですが、
北京オリンピックから正式種目になっているということで、
これから競技人口も増えて発展していく競技であると推測できます。

海や湖などの自然が舞台であり、また”単なる遠泳とは似て非なるもの”で
ひじや腕はぶつかり合い、泳力のみでなく位置取りや駆け引きの要素が
大きいということで、
ここまで聞けば、陸上の中距離走(800mや1500mなど)やモータースポーツ、
競馬、競輪、競艇などとイメージをかぶらせました。

考えてみれば、今までマイナーなのが不思議なほどの競技だと思います。

実際は、オリンピックは10kmのみで、トップ選手が2時間ほどのタイムらしいので、
フルマラソンに近いらしいです。

競技の成熟度がこれからどんどん上がっていくと思うので、
その過程で、マラソンのアベベ・ビキラのような偉大な選手が出現したら
メジャースポーツへと進んでいくでしょう。

むろん、ロンドンで平井選手がメダル獲得すれば一気に知名度は上がります。
そういう意味では、今は少し先物買いみたいなところもあります。

ロンドンオリンピックでは、日本でテレビ放映されるかは知りませんが、
平井選手には期待して、注目していきたいと思います。





posted by うたかた at 12:38 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

テレビが映らない?

テレビが急に映らなくなったのが先週の土曜日。
地上デジタルもBSも映らなくなりました。

朝食の最中にいきなり スンッ て感じで何の前触れもありませんでした。

ともかく週間録画予約している番組もいくつかあるし、緊急に復旧させねばと
ともかく業者を呼ばずに自力で何とかしようとしたのですが・・

最初に疑ったのが、配線の接触不良。
いろいろつなぎ直してみたところ、この可能性はとりあえず除外。

我が家のアンテナの配線状況は、UHFアンテナとBSアンテナからブースターにつないで、
そこから3分配器で家の各所にという状況です。

そこで次に疑ったのが、ブースターか分配器の故障。
アンテナから分配器に直接UHFアンテナからつなげれば、問題なく見れたので、
ブースターの故障と考えました。

ブースターが故障しているかどうかは、とりあえず判断つかなかったのですが
分配器でなければブースターであろうと、消去法ですね。

よりにもよって一番費用のかかる箇所か〜 とがっくりきました。

2年前に買ったばかりだぞとメーカーさんに対して恨めしくも思いましたが、
(実際は勘違いでした。日○アンテナさんごめんなさい orz )
仕方ないので、ブースターを購入することにしました。

急がなければ、ネット通販にするのですが、今回は大急ぎで復旧したいので、
すぐに買いに出かけました。

よりにもよって夏本番を迎えたときだったので、体調的につらく、
ノジマ、YAMADA、Joshin、ホームセンターと
2時間くらいかけて見て回ったのですが、どこも品揃えが悪すぎる。
あっても1種だけ、しかも2万円超・・

ネット通販では、1万円を切っているので、
性能的にほとんど変わらないものに倍以上は出せない。
結局、無駄足となって暑さからの疲労もあり、がっくりきてしまいました。

2−3日遅れてもネット通販でいいやーと方針変更。

とりあえずクレジット使えるAmazonで頼んで、さあ安心。
でその日は終わったのですが、
次の日に確認すると、お届けは10日後より先〜?

で慌ててキャンセルして、価格.com見て在庫ありのところに注文。
そして、今日水曜に届いて、早速配線してみたのですが・・

うわ 映らない!!

やっちまったーーーー

そして、いろいろ試して考えた結果、故障はBSアンテナではないかと。
受信できないBSアンテナをブースターにつなぐと、地デジも見れなくなるみたいです。

その可能性を考えなかったのは、素人の浅知恵です。

ブースター使いもしない2台目ゲット。
ヤフオクに出すことも考えたけど、故障に備えていちおう持っておこうかなと。

今は、BSアンテナを注文して待っているところです。
これでも直らなかったらどうしよう、
今回いくら無駄に使ったんだろうとか憂鬱な気分ですが、
とりあえず地デジ見れるから急ぎません。

スカパー!e2契約してるから、これももったいないけど・・

(最初から専門業者呼んでれば、というのは後の祭り。
       最初は何とかなると思ったんだよー エーン )


実際に購入したブースターです。
機能的に不満なところはありません。



posted by うたかた at 17:46 | Comment(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

