2012年08月21日

草むしり

梅雨時から庭の雑草の成育がすごくなります。

1か月も放置すれば、踝まで埋まってしまう程度には育ってしまいます。

でも、今の季節に外で作業することは、正直熱中症のリスクもあり、
できれば避けておきたいです。

とりあえず、早起きして早朝に簡単に実行しました。
すぐに生えてくることを思うと、きっちりやっても仕方ないという心境です。

そろそろ、次の手を考えても良いかもしれません。

費用がかかるのが、透水性舗装をすること。
自分でやれば、安くすみますが、職人さんに頼んだ方が確実です。

節約するのなら、除草シートを使うこと。
見た目があまりきれいにならない気もしますが、人工芝やタイルなどを
組み合わせれば、そのへんはクリアできるかもしれません。

ただ、今一番魅力を感じているのが、砂利を敷くことです。
きれいな色の砂利を敷くイメージは、
庭造りの新しい楽しみを与えてくれるかもしれません。

いずれにしても、涼しくなってから実施することになりそうです。

ヤマト白玉石 1袋20kg入り20袋で

ヤマト白玉石 1袋20kg入り20袋で




posted by うたかた at 11:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

ゲーム音楽

今日の「題名のない音楽会」のリクエスト特集で、
3位が「ドラゴンクエスト」、4位が「ファイナルファンタジー」でした。

並み居る名曲に、ゲーム音楽が割って入ることに驚きました。
(ちなみに2位が「上を向いて歩こう」1位が「故郷」でした)

たしかに名曲ですが、一般への認知度がここまで浸透しているとは
思っていませんでした。

ただ、ゲーム音楽には名曲も多いですが、やはりゲームそのものが大ヒット
しなければ、埋もれていきます。

動画投稿サイトなどで、発掘した名曲をアップしてくれる親切な方に感謝です。


posted by うたかた at 19:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

地震保険更新

地震保険の更新をしました。
火災保険とセットになっていて、地震保険単独の商品はありません。

火災保険は20年間のものに入っていて、
こちらはまだまだ更新は先ですが、地震保険は5年間が最長です。

よって5年ごとに、火災保険のみの契約にするか
地震保険とのセット契約を延長するか選ばされます。

地震保険は、税制上所得控除が受けられるという
若干のメリットはありますが、
その保障内容は、万一被害にあったときでも家が再建できると
いうものではなく、当座をしのげるという程度のものです。

それでも日本という国に住んでいる以上、
よほど困窮しているということでもなければ
地震保険を軽視することはリスクが かなりあります。

保険商品というものは、万が一の時も安心という イメージがありますが、
地震保険に限って言えば、別に安心といものではなく
ないよりあったほうが良いという程度のものだと思います。

払い損になるのが一番です。

ただ、火災保険の方のサービスで、
水のトラブルが30分までの作業なら無料というものがあり
こちらを それなりの頻度でありがたく利用させてもらっているのと、
風災被害の申請でかなり助かったという点で
払った分以上の見返りはあります。

最近は、保険商品も良いサービスがついていて ありがたいです。

タグ:地震保険


posted by うたかた at 21:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

